資産運用

今、話題のロボアドバイザー!WealthNavi(ウェルスナビ)運用結果公開!

国際分散投資を、全自動でおまかせ

WealthNavi(ウェルスナビ)はじめました。

 

WealthNaviについて

メリット

・最先端のテクノロジーで高度な資産運用を自動化し投資の手間を「0」に。

 始めに設定さえすればあとは放置するだけで資産運用ができます。

 

・投資の成功を妨げる「心理的な壁」をロボアドバイザーと共に乗り越える。

リーマンショックなど、心理的な壁に邪魔されることなく、

適切な資産配分の維持や積立投資の継続といった合理的な投資行動を実現することが可能。

本当に北朝鮮がミサイル打つというような時に買うのは勇気がいります。

 

2017年8月末開始 2017年10月28日の運用成績(約2か月)

 

WealthNaviの提供サービス・機能

1. 目標金額とリスク許容度の設定

 リスクは5段階あります。自分で選べます。リスク取るとリターンも大きいです。

私は5にしてます。初めて資産運用するひとは3、4で十分です。

2. 最適ポートフォリオの自動構築

 リスク許容度に応じて自動でポートフォリオ作成してくれます。

海外のETF(上場投資信託)と買うことになります。実際にウェルスナビが買っているものを

自分の口座開設しいる証券会社で買うことも出来ます。

3. 入金

 初回は30万いります。以前は100万からしか開始出来ませんでした。

追加で入れる場合は3万以上いります。

振込手数料はこちらもちです。他行宛無料の銀行から振込しましょう。

4. 自動発注

 20時までに入金すればその日の夜に発注されます。

5. 分配金の自動再投資

 自動積立と同じで2万になるまでプールされています。

2円以上(目安)になると発注がかかります。

6. 自動積立

 1万円から積立可能。26日引き落とし。翌2日取引。

ただし2万以上にならないと再投資されません。

私は1万だけなので2か月に1回2万円を発注ということになります。

出来るなら2万以上積立した方がいいですよ。毎月発注になるので

7. 自動リバランス

 自動でバランスを取ってくれます。

私の現状だと米国株が好調なのでバランスとるために金を多めに買うことになりそうです。

8. 自動税金最適化(DeTAX)

 分配金の受け取りやリバランスなどにより生じる税負担が一定額を超えた場合、

お客様のポートフォリオ組入銘柄が抱える含み損を実現することで、翌年以降に繰り延べます。

繰り延べがなかった場合より運用できる金額が増えるため、投資効率向上が期待できます。

公式サイトより、実感がよくわからないです。

 

WealthNaviの手数料について

シンプルな手数料

WealthNaviをご利用になる際は、預かり資産の評価額に対し、1%(年率、消費税別)の手数料。

預かり資産が3,000万円を超える部分は1%でなく0.5%(年率、消費税別)の割引手数料が適用されます。

3000万もいかないです。。。。

取引履歴を公開

ETFの分配金があるので手数料分くらいは実は相殺出来ます。

 

資産評価額

利益100万出ればいいやと思って作成した目標金額83%の確率で達成します。

 

+18,445円(5.95%)結構順調ですね。このまま育ってくれたら有り難いです。

追記 2017/12/10現在

いい感じに育成されてます。

 

 

ロボアドバイザーといえば

・WealthNavi(ウェルスナビ)

・THEO(テオ)byお金のデザイン

が2強だと思います。

 

ロボアドバイザー一覧にすると

ウェルスナビ「WealthNavi」

お金のデザイン「THEO(テオ)」

エイト証券 「クロエ」

マネックス・セゾン・バンガード投資顧問 「マネラップ(MSV LIFE)」

楽天証券 「楽ラップ」

大和証券 「ダイワファンドラップ オンライン」

松井証券 「投信工房」

みずほ銀行「SMART FOLIO(スマートフォリオ)」

SBI証券   「SBI-ファンドロボ」

三菱UFJ国際投信「PORTSTAR(ポートスター)」

カブドットコム証券「FOUND ME」

まだまだありますが、挙げだすとキリがないですね。。

 

THEO[テオ]WealthNavi迷っている方へ

THEO

・組入銘柄数が多い、積極的な分散投資を行う。

・1万から始めれる。

 

WealthNavi

・組入銘柄数が少ない。

・30万以上からしか始めれない。

 

正直あまり違いないです。

一応どちらもやっている人のサイトなど見てみた結果、

金額にそこまで開きはないですが、WealthNaviの方が利益が出ている人がほとんどでした。

どちらも優秀はロボアドバイザーなのでどちらを選んでも大丈夫です。

30万ある人はWealthNavi、30万ない人はTHEOですね。

余裕がある人は両方やるのおすすめ。同じような結果になると思いますが

始めるなら早い方が絶対です。

円高になってから始めるほうがいいですが、待っているといつまでたっても進まないので

今すぐ始めましょう。

 

私がWealthNaviを選んだ理由

・WealthNaviならではの
「世界の富裕層が利用する金融アルゴリズム」で提供。

と書いてあったので単純にWealthNaviの方がなんかすごそうと言うだけで選んだのも一つです。。

・国内株を持っていてリスクを国内以外の物に分散させたかったから

正直THEOでもWealthNaviでもどちらでもいいので国際積立投資をやろうと思ってました。

 

 

資産運用において長期分散投資は大事です。

資産運用してお金に働いてもらいましょう。オススメあれば教えてください。