お金・節約

小さい頃から溜めていた貯金箱開封。なぜ今貯金箱を開けようと思ったのか

こんにちは、2020年になりましたね。今年一発目は貯金箱のネタです。
実家にずっと眠っていた貯金箱を発掘してきました。
果たしてどのくらい貯まっているのでしょうか?

小さい頃から溜めていた貯金箱開封

貯金箱の紹介

貯金開始日が平成11年11月11日
このゾロ目すごくない?。何か残しておきたいと思って始めました。
小さい頃からお金をバシバシ使う方ではなかったので、貯金は苦ではなかったです。

貯金期間は約7年

ダイソーのMAXまで貯めると約10万円入りますという貯金箱
この可愛いデザインの「10万バンク(ひよこ・犬)」
ひよこいたかな・・
一応500円玉しか入れないぞと思って開始しました。

実際に貯金箱を開けている動画(YouTube)
YouTubeでは名前変更してますが私です。
よければ見て下さい。そしてチャンネル登録もお願いしますm(_ _)m

貯金箱開封結果

結果は旧500円玉が53枚(26500円)
現在の500円玉が15枚(7500円)
10円玉が1枚(10円)

合計 34010円

結果に対する感想

正直重さや効果投入口から見える分で予想すると半分くらいあるんじゃないかと思って開けたので思ったよりは少なかったかなと思いました。
今まで貯金箱開ける事なかったので、これまでの小さい頃頑張って貯めてたなと思います。
小さい頃の500円は相当価値高いと思う。

なぜ今貯金箱を開けようと思ったのか

理由1 このまま貯金箱に入れておくのがもったいないと思ったから

この貯金箱に入れる貯金をやめて10年以上は経過していました。
この3万普通に銀行に入れておくだけでも雀の涙ほどですが増えましたよね?
どうせだったら普通預金の金利が良い所に入れておこうと思ってます。

今だったら普通預金の金利
楽天銀行(マネーブリッジ設定済)年0.1%
イオン銀行(Myステージ最大のプラチナステージ)年0.15%

この辺りの銀行が使いやすいので単純に入れておくだけなら
楽天銀行、イオン銀行がオススメです。

理由2 貯金も大事、使う事も大事

最近、読書をして勉強する事が多いのでそこで読んだ本を紹介します。
堀江貴文さんの「あり金は全部使え」です。

全部使えとまでは言いませんが、自分が成長出来る事、もっと収益を上げれる事など、使っていった方がいいなというのが。今の私の考えです。
とりあえず失敗を恐れず行動する事が大事です。
読書は、すごく勉強になるのでおすすめです。
漫画しか読んでないという人は月1冊でもいいのでビジネス系の本読んでみましょう。
考え方が変わります。

理由3 どこに投資したらいいか分かってきた

最後はシンプルに投資の話。
米国株、日本株ともに今は好調ですよね。
結局資本主義は株などの金融資産を持っている人が得をするように出来てるなと思います。知らないよとはずっと会社からの給料だけで生きていく事になるんですね。
私は配当金も欲しいし、副業もして事業化出来るくらいまで大きくしたいと思っています。
この貯金箱に置いておいたお金(少ないですが)も投資にまわしていたら、当時投資のことなど知らないし、どこに投資したらいいのか知っていても結局行動に移さない人が大半です。人より一歩先に行動してみましょう。

投資先が分からなければ、初めは投資信託を積み立てることから
始めるのがおすすめです。100円から買えますからね
どの投資信託かわからない方の為にリンク貼っておきますね
こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しましたみなさま、今年もこの季節がやってきました。 投信ブロガーお待ちかねの「ファウンドオブザイヤー2019」です。 どの投資信託選...

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
こちらリンクも押して応援して頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ