ミニマリスト

【ミニマルなサイフ】ミニマリストの究極に薄い財布の紹介

こんばんは、ミニマリストになりたい人です。ゆるミニマリストでも言っておきましょうか。最近ミニマルな生活にも力を入れてきたのでこちらもブログにしていこうと思い書いております。ブログは分けるか迷ったのですが、続くかわからないので、ひとまずこちらに試しで書きます。

 

軽く自己紹介(ミニマリスト)

その前に軽く自己紹介をさせていただきます。
物を捨て始めて半年。ミニマルな生活を目指してその過程や考え方を発信していけたらと思っています。別ブログに書けと言われそうですが。笑。捨ててる時はどれだけ服あるのって感じでした。何年も使ってない服なんで置いてたんだろ

物を捨て始めてのメリット

・掃除嫌いの私がこまめに掃除するようになりました。

・衝動買いしないようになりました。

・考えて物を買うようになりました。

 

投資用のプロフィールは↓

あわせて読みたい
プロフィールはじめまして ブログをご覧いただきありがとうございます。 「そら」と申します。 プロフィール 関西在住のただのサ...

 

ミニマリストの財布の紹介

今回は私の使用している財布の紹介をしようと思います。今、使用している財布なんですが
ベルロイNote Sleeve Wallet(ノートスリーブウォレット)という二つ折りの小銭入れ有の財布です。

これです。不動の定番人気。究極の二つ折り財布です。
サイズが幅が90mm、高さが103mm、厚さが10mm
重さが40gとなっています。

中を見ていきますね

カード収納部分

カードは4〜11枚入る公式では書かれています。頑張ればもっと入りますが出来るだけ入れたくないです。薄い状態にしたいから!!

あと中に隠しポケット(カード入れ)があります。

お札、小銭入れ部分

次はお札が入るところですね。千円は問題なく入って
1万円は若干入れにくいですが問題なく入ります。
あと小銭入れも一応ついていまして、
試しに入れてみますね。。うん、いれにくいです。
緊急用に入れるという使い方がよさそうですね。

今の使い方は小銭は基本持ち歩かなくて、お札が崩れたら
一時的にこちらに入れて家で出すという形にしてます。
その小銭は近所に現金しか使えないスーパーがあるので
そちらで使ってます。
基本はキャッシュレスで決済してます。Payの恩恵をありがたく受けてます。

持ち歩くカードの整理

カードなんですが前までは家電量販店のカードやTポイントやポンタポイントカードなど
無駄にすべて持ち歩いていましたが
さすがに財布が小さくなったので厳選しないといけなくなって
現在では保険証、免許証、クレジットカード1枚か2枚で(VとMA)←ティッカーシンボル

Vは相変わらず好調ですね〜MAも買っておけばよかった。Vだけ保有中。MA今から買っても遅くねいよね。。あっ話それてるし話を戻しまして

だいたいカード自体は3枚でいけるなと思ってます。
キャッシュカード持ち歩いているひとが多いですが
緊急でキャッシュカード使うということが起きたことないので
それだったらクレジットカードが止まった時ようにもう一枚クレジットカード持ちますね。保険証もなくてもいけそうですが、何かあった時の為に持ってます。今まで何かあった事はないけど。

以前使用していた財布と比較

ちなみに前使っていた長財布と比べるとこんな感じになってます。
厚さ大きさともに全然違いますね。

この財布にして身軽になりました。後ろポケットに入れててもわからない感じ

そもそも基本はキャッシュレスなのでスマホがあれば大丈夫ですが、どうしても現金しか使えない場所もまだあるので財布持ってます。究極は財布なし生活!!

薄い財布の紹介

Bellroy(ベルロイ)

私の使っている財布。コンパクトな財布シンプルな財布を探している方必見。

abrAsus(アブラサス)

結構よく見かけるアブラサスこちらはコインが999円分入ります。こっちも薄い!!

理論上うまく使えばこれ以上小銭は増えないという計算で作れれています。小銭をグチャって入れたら上手く入らないのできっちり並べて入れないといけません。

小銭を入れてもカードの部分と重ならないように設計されているのでスリムです。


お札が若干出しにくそうなのと私は小銭を持たないという選択をしたのでベルロイの財布にしました。

薄い財布も持ってミニマルに生活しましょう!!