お金・節約

キャッシュレス決済のススメ PayPay LINE Payどれがお得?

どうもこんばんは。キャッシュレス決済の申し子そら(sora_ln)です。

○○ペイが出る以前からキャッシュレス決済中心の生活をしてまして、現金しか使えない場所以外ではほぼ電子マネーかクレカで支払いをしていました。

ニコニコ現金払いが大嫌いな人です。

国もキャッシュレス決済に向けて動き出していますし

最近はペイが乱立していて、そろそそキャッシュレス決済してみたいなと考えている人も多いのではないでしょうか?どれを使えばいいかわからない人はこちらを参考にして下さいね。

キャッシュレス決済の種類

キャッシュレス決済には3種類の方法があります。

①磁気カード決済(クレジッドカード)

カードリーダーで読み取るタイプ

・クレジットカード

②非接触型ICカード決済(電子マネー)

直接触れないで読み取るタイプ。

おサイフケータイなど

・Suica、nanaco、楽天Edy、iDなど

③QRコード決済

QRコードを読み取って支払うタイプ。

もしくは、QRコードを読み取ってもらい支払いをするタイプ。

・PayPay、LINE Payなど

 

○○ペイの種類

・PayPay

ソフトバンクとヤフーによるPayPayが運営。

100憶円のキャンペーンで一躍有名になりました。

圧倒的な還元率と使用可能店舗が多いので私もよく使ってます。

ちょっとした小さいお店ではPayPayだけ使えるとかよくある。

PayPay残高の個人間送金対応。

クレジットカードでの支払可能。

 

・LINE Pay

LINEユーザー同士での割り勘や送金など個人間送金に強い。

銀行口座に加え、コンビニでのチャージにも対応。

クレジットカードでチャージが出来ないのが痛い。

キャンペーンも多くPayPayに負けていない。

 

・楽天Pay

楽天スーパーポイントが貯まり、使える。

入金方法はクレジットカード。銀行口座からの入金は対応していない。

たまにおっ!これはお得というクーポンがある。

私は楽天経済圏なので今後の発展に期待。

 

 

・Origami Pay

ケンタッキーや吉野家なんかのクーポンの割引額が大きい

古参の割に使用可能店舗が伸びていない気がする。

使える店が少ない。

 

・メルペイ

メルカリの金融事業をする子会社。

上記5つの中では一番遅く誕生している。

いかにシェアを伸ばせるかが今後使われるかの焦点となる。

クーポンはいいものが揃っている。

最近あったものではセブンイレブンで揚げ物が11円やすき家の牛丼並が200円など

 

 

この他にもd払い、au PAY、Amazon Pay、AliPay、セブンペイ、ファミペイなど

次々にでてくるでしょうね。

 

 

○○ペイってどれがお得?

基本的にキャッシュバックキャンペーンの還元率の大きいものを使うのがベター

どこがキャンペーンやっているかによりますが

PayPayキャンペーン中

PayPay→LINEPay→楽天Pay→d払い→その他pay

LINEPayキャンペーン中

LINEPay→PayPay→楽天Pay→d払い→その他pay

どこもキャンペーンしていない場合

LINEPay→PayPay→楽天Pay→d払い→その他pay

 

ただクーポンがあれがそちらを使う方が還元率がいいのでクーポン優先となります。

 

どれか一つだけ入れたいって人はPayPayがオススメです。

QRコード決済の中では一番使える店多いです!

 

○○ペイについて書いてきましたが

まだまだ使える店は少ないです。

居酒屋で使えるか?といわれると使える所はあまりないかと思われます。

結局クレジットカードや電子マネーの出番になる事も多いので

クレジットカードや電子マネーの準備もお忘れなく。

QRコード決済をうまく使ってキャッシュレス生活を満喫して下さい。

ではでは

 

他の資産運用はこちら