資産運用

ひふみプラスが不調 全額解約。解約した4つの理由とは

「カンブリア宮殿」に取り上げられてから資金流入が増え大人気の投信になっていた「ひふみ投信」。

去年快進撃を続けていた投資信託の「ひふみプラス」最近不調ですね。

 

 

ひふみプラスとは

ひふみプラスとはレオス・キャピタルワークスの投資信託です。

アクティブファンドです。

ひふみシリーズ

・ひふみ投信(直販)

・ひふみプラス(金融機関で販売)

・ひふみ年金(確定拠出年期専用)

 

名前が違いますがどれも「ひふみ投信」と同じです。

信託報酬だけ違います。

ひふみ投信、ひふみプラスは「信託報酬 0.98%+税」

ひふみ年金は「信託報酬 年0.76%+税」

 

 

ここ最近の値動き

今年・・特に8月に入ってから不調が続いてます。

実はTOPIX以下の成績をつけ始めました。

アクティブファンドなので下がるときも当然あります。

 

ひふみプラス運用レポート 7月度(作成基準日 2018/07/31)

 

 

ひふみプラス 売却結果

保有
状況
ファンド名 口座
種別
売却金額 トータル
リターン
買付金額
解約済 レオス-ひふみプラス NISA/つみたてNISA 129,114 +3,214
+2.55%
125,900

 

毎日積立てで200円~500円ずつ

2017年秋頃?から買ってました。

が一週間前から買うのやめてました。。

8/13に注文出して8/14に売却

トルコリラの影響で株は不安定です。

 

2018年1月には1万以上の利益あったのですが。。

今年の成績だけで言うと-2,000円でしたね

 

売却結果は 3,214円

 

ひふみプラスを解約した4つ理由

①信託報酬(手数料)が高い

TOPIXと同等かそれ以下の成績になるなら

インデックスファンドを買った方が安いからです。

他のアクティブファンドに比べたら安いと思いますが、、、

インデックス以上の成績を上げれると飛び乗りましたがそれもいつまで続くか分からない

過去の成績を見るとすごいの一言です。

ひふみプラスの手腕を信じれるなら買い続けるのもありだと考えますが。

投信はインデックスのみにすることにしました。

 

②外国株の割合が増えてきた

ふひみプラス最近は外国株の割合が10%を超えてきました。

もともとは日本株に投資する銘柄でした。

Amazonなど個別に買っているので

わざわざアクティブファンドで高い手数料払ってまで運用してもらわなくても

という理由です。

 

③大型株が増えてきた。

ひふみプラスは中小型成長株、割安株に投資するとういファンドでした。

実際に足を運んで成長すると見込めるもものに投資していってましたが

これは人気になってしまったから仕方ないでしょうが

資金が多くなり中小型株だけに投資出来なくなってきていると予想されます。

資金が増えすぎて投資するもの少なくなっている

→預かった資金をそのまま置いておくわけにもいかず仕方なく大型株に投資

大型株中心ならインデックスでOKじゃない?

という理由から

 

④アクティブファンドに対する信用

これは一般的に言われているアクティブファンドはインデックスファンドに勝てない

やはりそうなのかなと考えるようになった。

銘柄を入れ替えている関係上、

当然TOPIX以下の成績の場合もあるでしょうし上の場合もあるでしょう

それを考えながら、ひふみプラスを信用して買うよりインデックスファンドを買う方が

私には合っていると考えたから。

一度下がっただけでそう考えるという事は乗り換えたほうがいいでしょうね

 

アクティブファンドを信用するより、自分で投資した方がリターンが高いなら

そもそもアクティブファンド買う必要ないです。

 

 

投資信託の運用は基本は長期投資なので握力が大事です。

これからひふみプラスが爆上げになるかもしれません

投信は自分の信じたものだけ買うようにしましょう。

 

8/14 株売買結果

お盆休みの昨日スイング+デイトレしてました。

Aを100円で買う→Aを110円で売る 一度決済してから

その後2時間後にAを120円買ったのですがAの取得額が通算されて安くなってました。

例で言うと110円で買い戻せたという事になりました。

同時に持ってなくても通算されるなんて知らなかったです。

 

何が起こったのかと思いましたプラスになるように決済したのに??なんで

いや~知らない事もあるものですね

 

 

利益出てたのですが、同一銘柄を買い戻して取得単価が増えて

実質実現損益はマイナスになってます、

 

実現損益は -6,970

 

 

 

 

投資信託買うなら楽天証券がオススメですよ。

今まで全てSBI証券で買ってたのですが

楽天証券に移行していってます。

ハッピープログラム

楽天銀行と楽天証券の口座連携サービス「マネーブリッジ」および、「楽天銀行ハッピープログラム」にご登録すると、投資信託の残高10万円ごとに毎月4ポイントを受け取ることができます。

ポイントが貰えるのはお得すぎます。他の証券会社では何も貰えません

 

 

他の資産運用はこちら