日々の事

キャッシュレス化のススメ 現金派と比べ貯蓄はどのくらい差が出る?

こんばんは、soraです。

 

みなさん現金派ですかキャッシュレス派ですか?

私はキャッシュレス派です。

 

中国ではキャッシュレスは当たり前のようです。

そこら中にQRコードがありスマホで決済しているとニュースがよく流れています。

 

日本もこれからはキャッシュレスの流れは確実にくるでしょう。

今はまだクレジットカードと電子マネー中心ですが

これからは

LINE Pay(ラインペイ)、楽天ペイ、Origami Payなどの

スマホで決済できるQRコード決済が拡大していきます。

 

 

 

キャッシュレスとは

現金を使わず、口座振替、クレジットカードや電子マネーで決済をする事です。

 

実態調査

JCB、「キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2018」を発表

 

JCBがこんな調査をしていました。

 

新年度の目標

■1位「貯蓄」(38.9%)

■2位「生活費の見直し・節約」(24.6%)

■3位「仕事や家事の効率UP」(21.0%)

■4位「ダイエット」(18.3%)

■5位「趣味力UP」(17.4%)

 

ちなみに1位は調査依頼、4年連続で「貯蓄」がトップです。

さすがお金貯めるの大好き。

 

 

年間貯蓄増加額は現金派の2.7倍

昨年1年間で増やせた貯蓄額を支払い方法によって分けたタイプ別にみると、キャッシュレス派の平均貯蓄増加額は87.6万円で、現金派の平均貯蓄増加額(32.5万円)の2.7倍となりました。キャッシュレス派のほうが現金派よりも貯蓄を増やせたようです。

 

やはりキャッシュレス派の人はマネーリテラシーが高いようです。

同じ金額使うだけだと圧倒的にクレジットカードや電子マネーを使ったほうがお得です。

 

 

キャッシュレスのメリット

・ポイントが貯まる

これが一番大きい人も多いですよね

カードによってはマイルを貯めたり

還元率の高いカードだと数%貯まります。

1%で高還元率といえます。

現金で買うとポイント付きません。

 

 

・支払いがスムーズに出来る

おつりのやり取りがないのでスムーズ。

スマホで決済する人は、お財布も出す必要ありません。

 

 

・家計簿を付けなくても何円使ったか把握出来る。履歴が見れる

家計簿をつけない人にはこんなにありがたい事はありません。

何にいくら使ったか後で明細が見れて

無駄遣いをしていないか管理出来ます。

 

 

・銀行に行く回数が減る

現金を引き出す必要が少なくなる為

わざわざ行く必要なし。その分、時間が有効に使えます。

 

 

・お財布が小銭でいっぱいにならない、スマートになる

お財布がスマートに!

 

 

 

キャッシュレスのデメリット

・現金しか使えない店がある。使える店が限られる

特定の電子マネーなら使えるなど、店によって数種類持っておかないと対応不可。

その場合は現金を使う事になる。

 

主要なものは

クレジットカード VISA、MasterCard、「JCB」

電子マネー 楽天Edy、iD、「WAON」

これでほとんど対応可能だと思われます。

 

どれか一つだと個人的にはクレカのVISAが最強

 

関連記事

あわせて読みたい
WAONカードを手に入れた私に死角はなくなった。決済方法何が便利? WAONカードを手に入れた私に死角はなくなった。決済方法何がお得? WAON(ワオン)カードをゲット!! 電子マネー...

 

・使いすぎる

後払いなので設定金額いっぱいまで使おうと思えば使えます。

お金の管理がしっかりしていない人には逆に危険です。

口座にどれだけあるから、これだけ使っていいなと

きちんと考えて使わないと、リボ払いという恐怖のシステムに手を出すことになります。

 

デビットカード

 

クレジットカードが不安な人はデビットカードという選択肢もあります。

クレジットカードと同じように使えて

違いは使ったらすぐ銀行口座から引き落とされて

銀行口座にある金額分しか使えなくなってます。

使いすぎる人にはありがたい設定です。

 

デビットカードのメリット

「ポイントが貯まる」が最も多く39.7%、

「使い過ぎる心配がない」が34.7%、

「財布がかさばらない(現金を持ち歩かなくて済む)」が33.1%、

「チャージが必要ない」が32.2%、

「ATM手数料の節約になる」が31.4%

となってます。

 

電子マネーやプリペイドカードのように

わざわざチャージする必要がない為、便利さを挙げる人も多いです。

 

金融リテラシーを高めて貯金上手になろう!!