資産運用は何歳から?いつから始めるべき?複利効果を知ろう

シェアする

こんばんは、最近、奇跡的に毎日更新出来ています。

いつも見て頂きありがとうございます。

ふと資産運用って何歳からみなさんしているのか気になりました。

いつから始めるべきだと思いますか?

資産運用を始める年齢は?

答え 早ければ早いだけいいです。

何歳とかありません。

今からやりましょう。

20歳以下の場合は証券口座など必要なので親の同意が要りますが

20歳以上だとすぐできますね。

複利効果

複利効果とは?

初回の投資収益を、2回目の投資元本として再投資することで、

より大きな収益が期待できます。

同一金額で比較してみましょう

20歳から始めた場合

はじめに投資された0円に、月々の積立額 10,000円を加え、年利回り 5%で 40年間運用し続けた場合の推定資産額は、約 1,488万円になります。なお、投資した金額の合計は約 480万円です。

40歳から始めた場合

はじめに投資された0円に、月々の積立額 20,000円を加え、年利回り 5%で 20年間運用し続けた場合の推定資産額は、約 814万円になります。なお、投資した金額の合計は約 480万円です。
同じ480万円投資しています。
最終的には1,488万円と814万円
674万円も違ってきます。
これば複利の効果です。
またこの例では
初期費用0円としていますが
そもそも始めにまとまったお金が100万でも1,000万でも
あればあるだけ増えます。その金額に対して約5%くらい
資産運用できるからです。

資産運用と長期投資は相性がよい

長期投資に向いていて時間をかけると効果絶大です。
若いうちから始めて時間を味方にしましょう。

Yahoo!知恵袋

資産運用について調べている時にYahoo!知恵袋の回答が

検索で出てきました。

20歳代からの資産運用、始めるべきか?

当方、20歳代男ですが、
今までの地道な努力の結果、そこそこ給料がもらえ安定した職種に就くことができ、とりあえず当分の生活は安泰かなという感じなのですが、資産運用などお金のことには疎く興味もないため、今後、給料はすべて普通預金に貯金して、クレジットカードなども使わず、現金払いのみの守りに徹した超コンサバ生活を送ることになるかと思います。
こういう生き方は、世間からみてバカげているでしょうか?
今からでも興味はないですが資産運用の勉強を始めるべきでしょうか?
こういう話題は世間ではタブーのような気がするのでここで質問させていただきました。
どうかアドバイスを下さい。

回答後の補足
投資は、死ぬ物狂いで勉強しても年利3%を保つのは至難の業なんですよね。
また、いろんな預金やポイント制度について情報収集・フルに実践しても、せいぜい年間数千円なんですよね。
それなら、職場の出張を月1回でも多くこなしたほうが随分効率がよい気がします。
元金が数千万・億単位ぐらいにならないと、好きでもないのにそんなに投資にがんばる意味はない(効率が悪い)ような気がしています。

ベストアンサーは
抜粋しましたが
まず20歳代で貯金もそこそこあって、仕事も定年までやれる職業ならば
あえて投資関係に手を出す必要は無いのではと思います。
金融機関の定期預金が一番手堅いと思いますよ。
こんな投稿を見つけました。
突っ込みどころが多すぎてどこからツッコめばいいやら

クレジットカードは使うべき

もちろんクレジットカード会社が得するような使い方はNGです。
全て一括払いにしましょう。それか金利がかからない程度に分割払い
クレジットカードは上手く使うと、
・何をどこで買ったか自動で記録される
・ポイントがもらえる
使い方を間違えなければメリットしかありません

資産運用して年間数千円

質問が少し前なので何とも言えませんが

普通にロボアドに入れて放置しただけでも

数千円・・・それくらい余裕でいくでしょう

出張1回でも多く行く

これは残業すればOKという考え方と同じですよね

お金を稼げている人は

残業で稼ぐのではなく、時間を有効に使ってますよ

帰宅して情報収集するもよし、副業するもよし

お金も大事ですが時間も大事です。

貯金を銀行預金に全て預けている人は多いと思います。

小さい頃は投資は損をするから手を出してらダメ!

と教えられていましたが

今では全然違う考えです。

たしかに昔は私も定期預金しかしてませんでした。

投資をするようになりお金の増え方は変わりました。

もちろんリスクはありますので無茶をしない程度にしましょう

コメント

  1. メンテさん より:

    こんにちは
    私もクレジットカードを使わない人が不思議でなりません。
    よく、現金でないと無駄遣いをするとの意見が理解できないんですよね。

    お金は有るから使うんではなく、必要だから使うとの考えなので。

    • sora より:

      コメントありがとうございます
      あるだけ使っちゃう人は危険ですけど、自分が使える金額がわかる、必要な物だけ買える人にはメリットしかないですよね

  2. T2 より:

    いつもブログを大変楽しみにしています!
    確かに「投資」っていう言葉にアレルギーある人って多くて、定期預金が一択だと信じている人が多いですよね。
    それこそ銀行が倒産する可能性もあるわけでノーリスクではないのに。
    それと記事中「ふくり」の変換が誤ってるかと思います。

    • sora より:

      いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

      「ふくり」漢字間違っておりました。
      修正しました。
      ご指摘ありがとうございますm(._.)m

  3. やま より:

    勉強始めさせていただきました22歳女性です。
    放置していても数千円と記されているロボアドとは一体何のことでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいですm(._.)m

    • sora より:

      コメントありがとうございます。(^▽^)/
      ロボットアドバイザーのことですよ。
      有名なロボアドで言うとウェルスナビとテオがあります。
      私はウェルスナビ使ってます。
      投資なので当然マイナスになる事もあるかと思いますが、
      22歳から始めると大きな資産を作れると思います。