メルカリ teacha(ティーチャ) 先行利用開始 スキルを売って稼ごう

シェアする

おはようございます。sora(sora_ln)です。

インスタは(sora_ln)同じ名前でやってます。

よければ遊びに来てください。

メルカリ見ているとお知らせに「teacha」の

ダウンロードキャンペーンがあるではないですか。

teacha(ティーチャ)がサービス開始されました。

teacha(ティーチャ)がサービス開始

いつ始まるのか待ちわびていました。

早速登録してきました。

副業している方、アルバイトしている方は特に見て頂きたい

サービス提供は2018/05/11(金)

※先行利用期間です。

teacha(ティーチャ)とは?

スマホではじめる「学び」のフリマアプリ

というタイトルがついてます。

「teacha」は語学学習・習い事などのスキルや、個人が持っている知識のマッチングに特化したCtoCサービスです。

誰でも自分の得意なことや知識を簡単に人に教えることができ、また興味のある内容を気軽に学ぶことができます。

語学・プログラミング・資格取得・料理・音楽・スポーツ/アウトドア・ハンドメイド等の幅広い分野を対象とし、30分単位から「教える」「学ぶ」ことができるので、従来の習い事や講座等に比べて気軽にチャレンジすることができます。

教える人と学ぶ人のマッチングサービスです。

勉強や趣味、スポーツ、小ネタまであらゆるレッスンが簡単にやり取りできます。

趣味レベルからプロレベルまで、自分の得意なことを簡単にレッスン出来ます。

リリース開始直後

まだまだ認知度も低いし

人も少ないです。

これから増えていくでしょう。

teachaの特徴

現在は先行利用期間のため、会員登録費・月会費・掲載手数料などかからずにご利用いただけます。

誰でも簡単にスキルの登録をすることができます。

空き時間を登録出来るから、スキマ時間にサクッとレッスン!

日時を選択してレッスンを受講できるから日程調整の必要がありません!

1レッスンは30分単位で

1対1から可能です。

アプリでサクッと見れるのが他のサービスとの違いです。

またメルカリと連携している為、そちらから人が流れてくると予想されます。

募集する側、受ける側ともにレッスンも埋まりやすくなり活性化されます。

今まで見たことのないユニークなレッスン

例で挙がっていたのが「サッカーフェイント講座」

誰が受けるのっていうのもとりあえず募集は無料で出来ます。

レッスン例

英語など需要がある案件がすでに登録されています。

ストアカで見たことあるレッスンも多いです。

カテゴリ

英語、中国語など、語学

Web、iOS/Androidなどのプログラミング

ピアノ、ギターなど、音楽・楽器

手芸、フラワーアレンジメントなどのハンドメイド・DIY

大学受験、中学/高校受験などの受験・資格

レッスンの流れ

レッスン受講のお支払いの流れ

お金のやり取りは「teacha」が間に入り

口座や名前のやり取りはありません

メルカリと同じです。

このあたりはトラブルの元になるため直接やり取りはありません。

通常だと売り上げから「teacha」に手数料が20%取られます。

「teacha」で売り上げたお金

こちらは一旦メルカリアプリ起動させて

そこから銀行振込となります。

振込手数料の条件は現在のメルカリと同じです。

販売手数料無料キャンペーン

通常販売手数料が20%かかりますが

期間限定で無料となっています。

期間は 2018/06/04(月)11:59まで

1ヵ月ほどはテスト期間なんですかね

teacha(ティーチャ)ダウンロードキャンペーン

メルカリからアプリダウンロードページに飛べば

100ポイントもらえるキャンペーン中です。

キャンペーン期間

2018/05/11(金)~2018/05/31(木)

このキャンペーンはメルカリアッテなんかを見ていると

頻繁に開催されると思います。

注意する事

レッスン受講のクエストを間違えて送ってしまった場合

現在キャンセル機能は開発中です。お手数ですがレッスンにコメント後、早急にお問い合わせフォームから事務局へのご連絡をいただけるようお願いします。

まだその機能はありません。開発中との事です。

間違えないようにしましょう。

レッスンカードの削除をしたい

レッスンカードとはレッスンの募集に使うものです。

レッスンカードの削除はできません。
「教える」> あなたのレッスン管理 のレッスンカードより「公開/非公開」を切り替えることができます。
非公開になったレッスンカードは、他のユーザーからは見えなくなります。

一度投稿したレッスンは削除出来ません

このあたりもリクエストが来ていないレッスンは削除できるようにしてほしいものです。

間違えが多くなると非公開レッスンが増えてしまいます。

teacha(ティーチャ)類似サービス

ライバルは間違いなく

ココナラ」と「ストリートアカデミー(ストアカ)」です。

手数料

ストアカの場合

通常20%

自己集客が10%

売り上げ

5万以上14%

10万以上17%

20万以上10%

売り上げが多い、自己集客できる方にとってはストアカが有利です。

ココナラの場合

通常サービス(テキストサービス、ビデオチャットサービス)

トークルームごとの販売総額(※)に応じた手数料率

販売総額 手数料
1円〜50,000円以下の部分 25%+税
50,000円超〜100,000円以下の金額部分 20%+税
100,000円を超える金額部分 10%+税

ココナラも売り上げ多い人は有利ですね

25%って手数料取りすぎですよね

販売総額なので使えば使うほどお得です。

まとめ

ストアカは絶対顔出ししないといけない為

使ってませんでしたがteachaは絶対って訳ではありません

顔出ししたくない人にオススメです。

顔出しした方が募集が集まりやすいのは間違いないです。

どれくらい人を集めれるか、集客できるか

メルカリとフリル(旧ラクマ)どちらを使う?

となった時にフリルは手数料無料なのでフリルで売りたいけど

買い手が全然現れない為、結局メルカリとなってますよね。

メルカリに出品するとすぐ売れます。

手数料10%取られてもすぐ売りたい人が多いのです。

それと同じでteachaがどれだけ今後集客できるかでしょう

期待しているサービスなので今後に期待

コメント

  1. YAWARA より:

    手軽に副業をしてみたい人には良いですね。

    私があと10年若ければ、家庭教師みたいな事をしたのですが。

    トラブルが起こった際の企業側の対応は気になる所ですね。

    • sora より:

      今でもスキマ時間に是非、YAWARAさんだと資格の取得方法、勉強の仕方とか需要ありそうです。

      私は土日暇な時にやってみようと思ってます。
      人が集まるかわかりません(^^;;

      トラブルは、、、まだ始まったばかりなのでなんとも