資産運用

仮想通貨取引所Zaif 重大エラー ビットコインが0円で大量に買える不具合が発生していた

 

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ) 重大エラー発生 ビットコインが0円で大量に買える不具合発生していた

 

ビットコインが0円で購入できる不具合が発生していました。

 

ビットコインの発行上限枚数は2100万BTCですが

その数を超える

21億BTC(約2200兆円相当)をあるユーザーにより0円で購入されました。

 

 

 

 

16日に発生した異常値の表示に関するお詫びとご報告

https://corp.zaif.jp/info/8750/

ザイフより2/20に発表

 

■発生時間

2018年02月16日 17時40分頃 ~ 17時58分頃
(※19:34時分頃、完全復旧)

■状況

簡単売買においてゼロ円でも売買できてしまう状態が発生した。
BTC/JPYの板情報に異常な値が表示された。

■原因

  1. 「簡単売買」の価格計算システムに異常が生じ、webシステム側でゼロ円でも売買できてしまうという不具合が重なり、7名のお客様がゼロ円で仮想通貨を購入してしまった。
  2. 一部のお客様がゼロ円で購入した仮想通貨を取引所で売り注文に出されたため、取引板に異常な数値が表示された。

■対策

  1. 当該システム不具合に対しては、不具合発生中から即時対応を開始し、修正を実施。以降、正常に稼働しております。
  2. ゼロ円で購入された売買については、システムの異常によるものですので訂正扱いといたしまして、お客様の残高データについても修正を行いました。

■その後の経過と現状

  1. 当該不具合において対象となったお客様は7名様で、うち6名のお客様との対応を済ませており、1名様と継続対応中でございます。即時修正し完全復旧しているため、他のお客様への影響はございません。

 

 

仮想通貨こんなニュースばかりですね。

 

0円で購入したユーザーが報告して発覚したようです。

 

ビットコイン相場

21億BTCが相場に流れると大混乱でしたね

ちなみに今回は相場の影響はありませんでした。

 

 

ノミ行為

ノミ行為とは

違法行為の一種。商品先物取引法第212条等により禁止されている。

先物取引等相場性を有する取引きの委託または委託の取り次ぎを受けた者が、それをせず自分が取引きの当事者となって、取引きを成立させることをいう。

 

今回のZaif

購入したユーザーが20億ビットコインを売りに出したところ、

実際にそれが板情報として表示される状況でした。

実際に存在する以上のビットコインの売買が可能になっており、

ノミ行為を行っていたのではないかとの指摘も出ているようです。

 

 

2018/02/22 22:20頃のZaif

Zaifだけ暴落が起きてました。ビットコインの0円とは関係ないと思いますが

これはバグ?ロスカ祭り?

安値63万・・

ちなみに同時刻bitFlyerは普通にビットコイン100万以上キープしてます。

 

 

 

 

他の資産運用はこちら